総括

国内35公演中27公演に参戦。
その前に1つだけ懺悔したい事が…。
GWの中野(29日)・大阪(6日)は仕事だったので仕方ないとして、中京(20日)・大阪(5日)は入るからにはそこそこの席で観たい欲があり、でも金銭的余裕がそんなに無かったから次回に備える為に回避してもいいや…ってなって回避しちゃったんだよね。
遠くても娘。と一緒に踊って弾けれるだけでも十分で贅沢なのに…少しでも時間・空間を共有出来なかった事がこのツアーにおける自分の反省点なので、秋はそう言った欲を抑えれる様にしたいな。。

このツアーは自分が娘。に戻ってきて後、初めてDMのスケジュール表を見ながら色々と考えて枠を借りてチケットを取って貰ったりした初のツアーだったんだよね。なので、ここが本当に自分の居場所なのかどうか半信半疑で参戦していた秋ツアーとは違って、ここがホームだと言う気持ちを持ち気合いを入れて臨んだんだよね。
だから、欲も出てチケの買い直しをしたりして、普段やらない様な事もしたりして。

このツアーって始まる前は10年記念としてのSPなツアーであると同時に、主に新メンを鍛え上げる為のツアーだったと思う。でも、ファイナルを終えて終わってみればただそれだけじゃない、強い何かを感じられるツアーになってた。
その強い何かって言うのは団結力と言うか結束力と言うか、1つのグループとしての絆かな。
それは各メンバーが逆境を乗り越えてきたから。
本当にこのツアーは何度も言うけど満身創痍で壮絶で辛かった思うし、そのせいで何度もガキさん・ジュンジュンの腰への痛々しいテーピングや、辛そうな表情をするさゆがいたり、軽度の怪我をするメンバーもいたし…何よりもみっつぃ〜虫垂炎で八王子・土曜(夜)から6公演も欠席をした。
戻って来た時、復帰した時…メンバーを含め皆が皆温かく迎え、ジュンジュンはポケモー日記で書いた様に娘。を「家族」と表現したし、同学年の復帰したみっつぃ〜みっつぃ〜パートを埋めた小春は更に距離が縮まったんじゃないかなと。
愛ちゃんもリーダーとして、曲中に怪我を心配する様な素振りを見せたし、よりリーダーらしく成長した。

こう言ったのを見れたのも、全部とは行かないまでもツアーを一緒に回ったからだなって。やっぱりツアーは出来る限り参戦したい…決してコンサートは同じモノでは無いし生き物であるから、成長していく進化の過程を一緒に突っ走りながら確認して目の当たりにしたい。

コンサートの内容に関しては松戸公演後に書いた通りで…いや〜、本当に体力的に辛かったよw
メドレー後のグロッキー状態でくる「ここいる⇒みかん」もうね疲れ過ぎるのに、元気に踊れているんだよね…不思議と。辛いと言う感覚よりメンバーと一緒に踊って楽しい感覚が勝っているからなのかな。。
自分は基本コンサートでは踊るんだけども、このツアー程一緒に踊ってて楽しいツアーは無かったし、また娘。への愛を再確認出来たツアーだったな〜と。

やっとだけど、昔あった娘。への情熱が復活してきた。去年色々とあって、秋に娘。に復帰したけど…
やっぱり、モーニング娘。が大好き。最高だわ。

最後に…FC枠を貸して下さった方、会場で会った方、連番してくれた方、一緒にコンサートの合間を行動してくれた方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。
逆境はもちろんあると思うけども、そんなものを吹き飛ばして笑顔で終われる様に秋ツアーも頑張って行きたいなと思います。

幸せな時間をありがとう